よくある質問


●整骨院・治療について

Q.整骨院はどんな時に行けばいいのでしょうか?

A.日常生活やスポーツ、交通事故などでけがをしたり、不調をご自身で感じたときはいつでもご相談ください。

 

Q.妊娠中や出産後でも施術を受けることができますか?

A.はい、妊娠中や出産後でも受けられる特別な施術(骨盤調整など)もご用意しております。

日々の家事や育児でのお身体の不調など、お気軽にご相談ください。

 

Q.子供や高齢者が施術を受けても大丈夫ですか?

A.はい、赤ちゃんからご高齢の方まで特に年齢制限はございません。

お一人おひとりの年齢や体質に合わせて施術させていただきますのでご安心ください。

 

 

●保険について

Q.健康保険は使えますか?

A.はい、国民健康保険・社会保険・組合保険・労災保険・交通事故(自賠責保険)など、各種保険取り扱いが出来ます。

 

Q.どのような時に保険適応になりますか?

A.骨折・脱臼(応急処置および医師の同意のある場合の施術)、打撲・捻挫・挫傷(急性・亜急性)には保険が適応されます。

①じっとしていても痛い

②押すと痛い

③関節の動きが悪い

④動かすと痛い

⑤患部が腫れていたり、盛り上がっている

こうした症状をお持ちの方は、ケガを負っている可能性が高いです。

ご不明な場合はご相談ください。

 

 

●交通事故診療について

Q.保険会社から整骨院の通院は認められないと言われましたがどうしたらいいですか?

A.整骨院(接骨院)は柔道整復師という国家資格を持った施術者が施術を行いますので通院は可能です。また、施術を受ける場所を決められるのは患者様自身になりますので、もし保険会社から言われた際は当院が保険会社と交渉いたしますのでご相談ください。

 

Q.整骨院や接骨院に通うと賠償等で不利になりますか?

A.病院へ定期的(月2回が理想)に通って診断を受ける等、一定の条件を満たせば不利になるという事はありません。詳しくはお問合せください。

 

Q.途中で施術を打ち切ると言われてしまった

A.途中で施術を打ち切ると言われてしまった痛みや症状があるのでしたら交渉次第で継続は可能です。ただし、症状の経過をしっかり保険会社にも説明する必要があるので定期的(月2回が理想)に病院を受診しましょう。

 

Q.慰謝料ってどのくらいもらえるの?

A.交通事故による慰謝料は通院1日4,200円です。慰謝料の対象となる日数は通院日数×2で総施術期間が上限となります。

 

Q.現在、病院または整骨院(接骨院)に通院しているが転院は可能ですか?

A.転院は可能です。転院される際は保険会社に転院したい旨を伝えてください。

 

Q.1回の施術費用はいくらですか?

A.交通事故の場合、自賠責保険を使用して施術を行いますので実質0円です。

●当院について

Q.予約制ですか?

A.予約優先制となっております。

※現在、新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、三密を避けるためにお電話またはLINEからのご予約を推奨しております。

 

Q.治療時間はどのくらいかかりますか?

A.症状にもよりますが、40分前後(問診や検査があるため)お時間をいただきます。

 

お急ぎの際は施術前にその旨をスタッフまでご相談ください。


ご予約・ご相談はLINEからどうぞ!